F.CON

営業時間
10:00-16:00(月・水・金曜日)
11:00-18:00(火・木・日曜日)
※定休日:土曜日

F.CONギャラリー

9月9日は「重陽の節句」

2022.09.09

中国では奇数のことを陽数といい、縁起がよいとされてきました。なかでも最も大きな陽数「9」が重なる9月9日を「重陽の節句」と制定。無病息災や子孫繁栄を願い、祝いの宴を開いたことが起源とされています。
その一方、陽数が重なると災いが起こりやすく不吉だとも考えられており、よくないことが起きないようにと、9月9日には邪気を払う風習が根づいたともいわれています。                               旧暦の9月9日は、現在の10月中旬ごろに当たり、菊の花が美しく咲き、見頃を迎える時期。菊は邪気を払う力をもつ霊草と信じられていたこともあり、重陽の節句には菊の花を観賞したり、菊の花を漬け込んだ酒を飲んで、無病息災や不老長寿を願ったとされています。またススキは邪気を払う力があると考えられており、災いなどから収穫物を守り、次の年の豊作を願うという意味も込められている。

明日、9月10日は「中秋の名月」です。お月様を見ながら、一息つくのもいいかもしれませんね。皆様の所の天気はどうでしょうか。。。

さてブログを書いている私は「岩元」と申します。夏の初め頃から仲間入りをしました。FCONには「いわもと」が二人いるのです。電話口であれっと気付いてくださった方もいらして、「奥さんですか?」と聞かれることもあったり。残念ながら身内ではございません。あしからず。。。

新米ですが、皆様のお役に立てるよう努めて参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。 岩元