F.CON

営業時間
10:00-16:00(月・水・金曜日)
11:00-18:00(火・木・日曜日)
※定休日:土曜日

F.CONギャラリー

星に願いを!

2023.07.06

明日は七夕!そしてカスミソウの日。

そういえば、アルタイルって、星の名前でしたね。

清らかな心、無垢な愛、幸福との花言葉があるそうで、織姫と彦星に因んでいるような気がします。

織姫が機(はた)織りの上手な働き者だった…という内容から、手芸や裁縫の上達を願い、星に願い事をする風習になったそうです。

1年に1度だけ天の川を渡って、織姫と彦星が会える日…。

なぜに、織姫と彦星は離れ離れになったのか、気になって調べてみました。

ざっくりと言うならば、「パパの勧めで結婚したけど、仲良く遊んで働かないから引き離してしまえ~。仕事を頑張るなら年に1回、会わせてあげよう!」ってお話のようです。(※諸説あります)

知らなくて良い事もありますね、反省…。(;´・ω・)

明日は星がキレイかなぁ。

私の願いは「人のお金で海外旅行!」です。懸賞とか当たらないかしら?