F.CON

営業時間
10:00-16:00(月・水・金曜日)
11:00-18:00(火・木・日曜日)
※定休日:土曜日

F.CONギャラリー

平成ももうすぐ終わり、次の元号は……?

2019.02.25

2月も最終週となりました……早い物で、2019年がもう2か月が過ぎようとしています。残り10か月で2019年が終わり、来年はオリンピックイヤーですね。2016年リオ五輪以来無くなってしまった「ビクトリーブーケ」の復活はあるんでしょうか?世界から認められた、日本の品質でもう一度復活してもらいたいです!

来年のビックイベントの前に、年号が変わります。僕自身、今の「平成」が変わるのは、もっと先の事かと思っていましたが…..人生わからんもんです。

その年号ですが、最初に使われた年号が、中大兄皇子が起こした「大化の改新」の「大化」と言われています。それから数えて約200以上の年号が使われて来ました。年号に使われる言葉は「俗用されていない」等いくつかの基準があり、辞書にも載っていない為、新たに造語として作られます。ただ、元となる出版物や著書があります。平成の意味は「史記」の中に書かれている「内(内平かに外成る)」から取られたと言われています。その前の昭和は中国の歴史書から「百姓明、協万邦」という「国民の平和と世界の共存繁栄を願う」意味の所から「昭」と「和」をとり作られました。

4月30日に今上天皇が退位し、5月1日に皇太子殿下が即位し、その日より新年号となります。新年号の発表は4月1日と言われていますが、今もお偉い方たちが、あーでもないこーでもないと言いながら、話し合いをしているんでしょう。

皆さんはどんな年号を予想していますでしょうか?僕は…..何も思いつきません(汗)

 

それでは!

F.CON (株)大阪鶴見花き取引機構

朝倉 涼