F.CON

営業時間
10:00-16:00(月・水・金曜日)
11:00-18:00(火・木・日曜日)
※定休日:土曜日

F.CONギャラリー

北空知のスターチス

2019.06.10

今日は、雷も鳴るくらいの天気だと聞いて、カッパも用意してバイク通勤してきましたが、なぜか大丈夫ですね。普段は雨男ですが、雨具を持つと雨に嫌われます…..こんにちは朝倉です。

さて、6月も2週目に入り雨の日も増えてきまして、そろそろ梅雨の時期が近づいてきました。ですが昨年はもうすでに真夏日だなんだと、ものすごく暑かった記憶ですが、今年はまだ薄手の長袖一枚でも過ごせているので、暑がりの僕にはちょうど良いです。それでも7月、8月になれば、汗まみれになると思います…..

 

さて、全国的に切り花業界は端境期に入っており、各品目、完全に高冷地にシフトしています。その一つにJA北空知のスターチスもその一つです。まだ信州産が出回っていますが、品質・ボリュームなどは北海道産の方も良くなってきています。2019年6月号表紙(バージョン2)

なにわ花いちばさんの6月号の花だよりにJA北空知のスターチスの等級表が載っているので、参考にしてください

 

ピンクキッス              オリゾンバイオレット         オリゾンピンク

 

チャーミーピンク            パールブルー             ピリカブルー

 

スカイサンバード

 

JA北空知から出荷のある品種です。色目の参考にお役立てください。

 

それでは、雨が降らないうちに、用事を済まして帰ろうと思います。

 

それでは!

F.CON (株)大阪鶴見花き取引機構

朝倉 涼