F.CON

営業時間
10:00-16:00(月・水・金曜日)
11:00-18:00(火・木・日曜日)
※定休日:土曜日

F.CONギャラリー

今年の桜は……

2020.03.09

今年の桜はいつごろかと気になって開花予想を調べてみました。大阪はなんと来週3月20日頃で、昨年と比べて一週間早く、満開予定日は3月29日頃と昨年より6日ほど早いと。今年は記録的な暖冬だったので、開花予想も早くなってます。

開花の予想は、一日の平均気温を足して、合計で400℃になる日を開花の日と決めているので、20日辺りに標本木が5~6花咲けば、開花!となるわけです。

この写真は2年前ですが、吉野の千本桜を見に行こうとして、時期が過ぎてしまっていて、なんとか桜が見れる場所がないかと探していたら、その千本桜から少し奥に行ったところに高見の郷というところがあり、1000本しだれ桜が有名でとても綺麗だったので、すぐ行先を変更して朝方出発しました。朝一番の開園と同時に見に行ったので、ゆっくり見れました。日付をみると4月14日でしたので、3月に見逃した!となれば、ここで見れます!

新型肺炎の影響で、イベント事が中止や延期など、せっかくの春を迎えようとしているのに、なんとも気分が盛り上がらない状態ですが、少しでも気分を変える為にも、今年は行ってみたいと思います!

 

それでは!

F.CON (株)大阪鶴見花き取引機構

朝倉 涼