F.CON

営業時間
10:00-16:00(月・水・金曜日)
11:00-18:00(火・木・日曜日)
※定休日:土曜日

F.CONギャラリー

クレーム処理について

2017.07.14

皆様、本日もお疲れ様です。岩本です(@w@)/

さて。季節はすっかり夏です。暑いです。暑くなるとどうしてもお花は傷みが出てきやすくなってしまいます。

そこで今回は、クレーム処理について再度ご案内します。

 

まずは配送前に 欠品になる原因は・・・

◎ 産地の出荷商品の情報が間違って市場に送られた時(商品内容が違う時)

◎ 産地の積載忘れ(出荷漏れにて販売情報としてあるはずの商品がない時)

◎ 市場の販売間違い(違う買参人に売り渡してしまった時)

◎ 市場で商品の傷みがわかり、販売が取り止めになった時

◎ 配送業者による誤配

◎ 交通事情等による延着の時

 

対応処理

代替商品があり、その商品を購入者様にご了承いただけた場合は発送させていただきます。連絡の取れない時や時間帯などの場合には、FAXにて代替商品をお知らせします。

※代替商品がない場合は欠品となります事をご了承下さい。

※どうしても必要な商品は事前にご注文して頂くか、F・CONスタッフまでご相談ください。

 

商品到着後 購入商品に傷みや内容間違い等があった場合は・・・

商品到着後、すぐに開封していただき、クレームのある場合、直ちに当社までご連絡ください。箱や梱包材に表記されている生産者番号もしくは生産者名(※登録Noシールではありません)の画像傷んだ商品の全体的な画像及び傷んだ箇所の具体的画像をメール送信していただき、ご購入者様とご相談の上、内容を市場担当者に報告、画像を送信し、協議の後に値引き、または全損の処理を行います。

 

※以下の内容は特に重要です!!↓↓

後に生産者名を再確認させていただく場合がありますので、箱や梱包材は値引き協議が完了するまで必ず保管して下さい。商品も協議完了まで絶対に捨てないようお願い致します。

返品商品(荷主の要望により返品をお願いする場合もあります)に関しましては、基本的には届いた状態に出来る限り戻していただき、配送業者にお渡し下さい。
返品要請の無い場合は処分をお願い致します。

クレーム商品の代用品の当日配送は物流システム上、不可能な為できません。尚、欠品や商品の傷み等により起こった二次的損害につきましては保障いたしかねますのでご了承お願致します。

 

クレーム処理ができない例

◎ 商品や箱、梱包材を破棄してしまった時

◎ クレームの連絡が翌日以降、遅くなってしまった時

◎ 送っていただいた画像が不明瞭であったり、生産者名不明等の情報不足の時

◎ 返品する商品がお客様の都合により返品できなかった時

 

クレーム情報の送信方法 

購入商品に傷み等があった場合、以下の3枚の画像と商品の状態をメールにて当社まで送信して下さい。

① 箱や梱包材の正面や側面に直接印字されている生産者番号もしくは生産者番号の画像。(稀に商品がELFバケツに入っている場合など、生産者名がシールで貼られていることもあります)

(例)

② 傷んだ商品の全体的な画像(傷んでいる本数すべてが写っている画像)

(例)

③ 傷んだ箇所の具体的な画像(傷んでいる部分のアップの画像)

 

※注意!!

下の登録No.シール(例)に書いてある番号は生産者番号ではありません!

(例)

 

 

クレームの件に関しましては、F.CON新HPの「取引の注意点や対応説明」にも詳しい説明を記載させて頂いておりますので、一度ご確認をお願いします。

それでは、本日のブログはここまでです。また次回お会いしましょう(@w@)ノシ

F.CON (株)大阪鶴見花き取引機構

岩本 瞬史